このご時世、いろんなことがあるけど、今を楽しもう

とりあえず、人生なんて、楽しんだもん勝ちです。

 

陰謀論とか、コロナとか、戦争とか、暗くなる話題いっぱいあるけど、だからといって暗いほうへ引っ張られてもしんどくなるだけです。

 

誰かを批判したり、世の中を疑ったり…そういうことをしていると、たぶん同じように、世の中を憎んでる人が集まってくると思うんですよね。

 

実際私もネガティブなことばっかり発信していた時期がありまして、そういう時に寄ってきた人って精神病んでる人ばかりでしたもん。

 

コロナが陰謀だとか、ワクチンが陰謀だとか、戦争のニュースは人を不安にさせるためだとか、発信してる陰謀論者がたくさんいるけど、そういう人って何がしたいんだろうなって思うんですよ。

 

自分が人より優れていて、物知りで、自分こそが正しい、と主張したいんだろうか。

 

私は医療福祉の現場でバイトしてるんで、周りの方々がワクチン打ってくださってますが、この人たちがみんな無知で不幸、だなんて思えないんだよね。

 

むしろそういう人たちを批判してる人達のほうが、想像力がないっていうか、暇なのかな?って思う。

 

(私は体質の問題で打っていません)

 

もちろん後遺症で苦しんでおられる方々の報道も事実でしょうが、だからと言って世の中は陰謀にあふれてる、みたいな考え方は私はできないんです。

 

世の中を鵜吞みにするのもよくないけど、何もかも疑って生きることは、なんかむなしい気がするんだよね。

 

三年前にアフガンで銃撃されて亡くなった中村哲さんが、

 

「自分が誠実である限り、世の中と人間は信頼に値する」みたいなことを著書で書かれてたんですが、この言葉って事実だと思います。

 

自分が不誠実だと、世の中も嘘ばかりに思えてくる。

 

自分が他者に真心で接するときには、人の真心もわかるようになる。

 

たぶん鏡の法則ってこういうことですよね。

 

人を信じすぎず、疑いすぎず、自分が心地いい生き方をしてりゃ、それが一番いいんだと思います。

 

そもそも人間はそんなに弱くありませんから。

 

何があろうと結局は大丈夫だし、どうにかなる。

 

私はそう信じています。

 

影響力がある人ならなおさら、人が幸せになること、明るい気持ちになれることを発信したほうがいいと思うなあ~。

 

そのほうが自分にとっても得だと思うんですけどね。