いまだかつて、これほどまでに価値観が多様な時代があっただろうか…

私は平成生まれなんですけど、それでも今の時代に結構びっくりしています。

 

だって昔教わってきた「既存の価値観」が全く役に立たなくなってますよね…。

 

女は結婚してこそ幸せ、独身は何か問題がある、みたいな感じとか。

 

結婚しないなら正社員になってバリバリ働かなきゃ生きる資格ないみたいな風潮、めっちゃありましたもんね。

 

個人的に違和感しかなかったですけども。

 

本当は、正社員にならなくても、恋愛しなくても、問題なく生きていけるんだよ。

 

私、今のところ問題なく生きてますもん。

 

正直既存の価値観が役に立たなくなって、私は非常に心地いい面もありまして。

 

もちろんコロナはしんどいです。

 

真夏なのに私の職場はN95マスクをつけなきゃいけないですし。

 

でも、世の中がどんどん変わって、価値観が多様になって、同調圧力はだいぶ薄れてきたと思うんです。

 

実際結婚してなくても何も言われない世の中になりつつありますしね。

 

離婚、不倫が多すぎるってのもあるし。

 

結婚制度、見直したほうがいいんちゃうかなあ…。

 

 

今までの社会の片隅で、ウェーイなパリピの横でくすぶってた、イケてない私みたいな人間は、今の時代のほうが生きやすくなってるんじゃないかなあ。

 

しつこいけど、コロナでしんどい部分もめっちゃあります。

 

別にコロナ禍を喜んでるわけじゃないんです。

 

私の職場なんて病院ですから、それはそれは大変だし。

 

利用者さんもなかなか外に出れなかったり、家族と面会できなかったり、気の毒です。

 

 

だから何が言いたいかっていうと、物事は一長一短なんですよ。

 

何が起ころうとも、可もなく不可もない、当たり前の世の中がこれからも続いていくだけなんです。

 

今の世界も、メディアが言うほどにはひどい世界でもないっていうか。

 

いい部分もあるし悪い部分もあるし。

 

だからいつの時代でも大変なんですよ、人間って。

 

生きるって大変。

 

楽して金稼ぐなんて無理。

 

スピリチュアルの世界では風の時代とか、我慢して働かなくていいとか、好き勝手生きていいみたいな風潮ありますけど、そんなことないですからね。

 

いつだって大切なことは、今を生きること。

 

地に足をつけて、現実を正しく見つめて生きること。

 

これ当たり前すぎて、めちゃ難しいですけどね。

 

難しいからこそ一生かけてやらなきゃいけないんだと思うんです。

 

世の中に悲観も楽観もしないこと。

 

陰謀論や、お花畑みたいなスピリチュアルも真に受けないことです。

 

何事も中庸、ほどほどが大事です。

 

極端な思想は危ないと思ったほうがいいです。