ゆっくり、焦らず、他人と比べず、淡々と生きる

私は、週四働いてあとはのんびり過ごす、30代のHSPです。

 

正直いって、正社員じゃなくても、独り身でも、とりあえず問題なく生きております。

 

人によるんだろうけど、人生なんて、焦らず、でも世の中を馬鹿にせず、自分のペースでゆっくり生きたらいいんだよね~。

 

焦ってもろくなことにならない。

 

もうこの年になってくると会いたい友人もいないしな~。

 

 

私の職場、看取りが多いのですごくよくわかるんですが、人間って、死ぬときはどうせ一人で死んでいくんですよね。

 

たぶん誰かと共に生きてるなんて、幻想なんです。

 

みんな、一人で生きてるし、誰にもまねできない唯一無二の人生を生きてるんです。

 

だから誰かと同じ人生なんて生きられるわけがないんです。

 

普段は同調圧力で気づかなくさせられてるだけ。

 

人間は一人ひとり、生き方が違って当たり前。

 

その覚悟を定めることが大事。

 

おそらく、それに気付けるかどうか?が、人生の一種の醍醐味なんじゃないかな~。

 

まあこんなこと言ってるけど私も、同年代と比較してしまう心はめっちゃ持ってますんで、だからこそもう友人の連絡先も非表示にしてるんですけどw

 

 

みんなオンリーワンで生きりゃいいんだよな。

 

あの人が恋人いるから私も…ってなって無理やりマッチングアプリで焦って恋人作るより、行きたい場所に行くとか、おいしいものを食べに行くとか、そういうことに幸せ見出してるほうが、よっぽど有意義。

 

結局一人で完結するくらい人生エンジョイして、自分で幸せになるすべがわかってるほうが、いつかパートナーができた時にいいお付き合いが続くんじゃないだろうか。

 

たぶん自立している、ってそういうことなんじゃないかな。

 

それがいいパートナーシップの秘訣なんじゃないかな。

 

最近そんな風に思えるようになってきました。

 

だから焦らない。

 

自分が楽しむ。

 

他人と比べない。

 

焦らない。

 

やれることをコツコツやる。

 

人生なんてシンプルでいいんです。